2012-03-05

仙台で歌ってきました。

3月3日に仙台で、地元のいずみオッチェンコールとジョイントで復興支援コンサートに出演しました。

今回のメイン曲「忘れない、忘れまい」は、マトゥーリ男声合唱団の専属ピアニスト:小林さかえ先生の作詞作曲です。

80人を超す合同演奏に会場も一つになって、大変感動的な大合唱になりました。
聴衆の方が何人も聞きながら涙ぐんでいらっしゃるのを見て、私も思わず貰い泣きをして途中から声がでなくなりました。

歌は人を繋ぐ、そういう感動をもらった一日でした!

また、地元宮城県を代表する斎太郎節のソロも歌わせてもらいましたが、演奏後ブラボーとの声!
なんとか上手く歌えてホッとしました。

終演後、お互いの懇親を深めるパーティーがあり、そこでもアンコールに用意していた曲(ナブッコ)やそれぞれの団歌を披露しあったり、さらに絆が深まる時間を共有でき、嬉しい充実した一日でした。




s-東日本大震災復興支援ジョイントコンサートちらし
スポンサーサイト

2010-12-28

マトゥーリ男声合唱団のクリスマスコンサートの模様をYOUTUBEにアップしました。

12月13日(金)に行われた、マトゥーリ男声合唱団のクリスマスコンサートが無事終了し、たくさんの方々にご来場を頂きました。

この場を借りて、改めて御礼いたします。

今回のコンサートでは、男声合唱の定番である多田武彦の組曲「人間の歌」という難局に挑戦しましたが、思いの外、良い出来でした。

われわれ壇上で歌っているものに取って、客席からどう見えて、どう聞こえているのかをいち早く知りたいという欲求があるので、当日、息子がビデオで撮ってくれた動画をYOUTUBEにアップしました。

マトゥーリ男声合唱団のHPからリンクを張ってありますので、ごらんくだされば幸いです。


  マトゥーリ男声合唱団のクリスマスコンサート



 
 

2010-11-10

浜千鳥を歌ってみました。

今年のX’masコンサートのテーマが、「マツウーリ日本語を歌う、日本語で歌う」なので
練習では日本語をどう歌うか、毎回みっちりと練習しています。

そこで、先生から教わった点に注意しながら、自習として「浜千鳥」を歌ってみました。

Youtubeにアップしましたので、お聞きください。

 浜千鳥





2010-11-06

マトゥーリ男声合唱団のXmasコンサートのチラシ完成

年末恒例のクリスマスコンサートのお知らせです。

 日時 : 平成22年12月13日(月) 19時開演
 場所 : トッパンホール
 
 ★ マトゥーリ男声合唱団 Xmasコンサート
 
 今年のテーマは、「マトゥーリ日本語を歌う、日本語で歌う」です。
 
 多田武彦の男声合唱組曲「人間の歌」(堀口大学作詞)をアカペラで歌います。

 もう一月あまりに迫って来ていますので、練習に必死の毎日です。

 多数のご来場をお待ちしております。
 


s-2010マトゥーリ男声合唱団コンサートチラシ表


s-2010マトゥーリ男声合唱団コンサートチラシ裏


2010-04-12

コンサートのCDを作成しました・。

3月13日、銀座王子ホールで開催しました、Lirica Moderna とのジョイントコンサートの録音をもとに

記念のCDを作成ました。

今回のコンサートは、ザ・ビートルズを歌うという副題の通り、我がマトゥーリ男声合唱団の多くが若かりし頃、

ビートルズに熱中した頃を思い出して歌いました。


  【記念CDジャケットの表紙】

s-IMG_2010_04_12_9999_3.jpg


  【CDの表面には、ギター演奏でのカルテットの写真を使いました】

s-IMG_2010_04_12_9999_2.jpg


   今回も演奏風景のビデオを撮れませんでしたが、静止画を編集して動画にしてYoutubeにアップしてます。

   まず、ザ・ビートルズメドレーをアップしました。

    

プロフィール

神左(シンザ)

Author:神左(シンザ)
● 1950年6月13日生まれ、現在66歳。
● 2010年6月末で会社生活を卒業しました。趣味の世界にどっぷりと漬かりたいのですが・・・。
● 趣味多きオヤジです。
● 50歳から10年を目処に、3つ以上の趣味を本格的レベルまでに達しようとやってきました。
● まず、書道。これまで個展を3回、書の師である望月鶴川先生門下生による、鶴川流花押展を8回行いました。大東文化大学書道研究所の専門部教授の免許を取得。日本で最大で一番の歴史ある書海社は、2017年に師範となりました。
● 次にゴルフ。
 35歳で始めたゴルフ、50歳でシングル入り。54歳から3年連続して、全日本実業団ゴルフ選手権に出場しました。(団体戦ですが、惜しくも予選通過ならず)
● それから写真。
 まだ日が浅いですが、4年前にデジタル一眼レフを買ってから本格的に。花押展の作品には、自分で撮った写真を使いました。写真そのものよりも、花押などとのコラボで新境地を求めてます。
● カラオケ、合唱。
 大学時代に混声合唱のテノールパートリーダーを経験しその後は専らカラオケで演歌一筋。五木ひろしや美空ひばりのレパートリーが得意です。2009年6月にマトゥーリ男声合唱団に入団して、声を鍛えなおし、幅広いレパートリーに挑戦中。。
現在、八ヶ岳音楽祭のメンバーで、新しく、JAOという男声合唱アンサンブル(7名)で活動中。2017年9月9日(土)に、谷桜酒造のコミュニティーホールで初のコンサートを開催すべく準備中です。


● 2015年秋から水彩画を習い始めました。

これまで風景画と静物画を中心に練習しております。
グループ詩季彩点展に今年(4月)に出品しました。
良いのが書けたら時々、アップしますのでご批判くだされば幸いです。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード