2010-07-08

八王子CCでプレーしました。

久々のゴルフラウンド報告です。。

IT関係のS社長のお誘いで、行ってきました。

みなさん、ビップな方々で、仕事はもちろんゴルフにも研究熱心な方ばかりでしたので

大変楽しく充実したラウンドをさせてもらいました。

ここ半年位は、書に合唱の方に時間を取られていましたの、ゴルフの練習がほとんどできなったのが原因で

ショットに自信が持てず、90も切れず、時には100超えも出る始末でした。

昨日は、少し練習したお陰で、ショットの不安は少し解消はされましたが、ドライバーが相変わらず不調

でした。アスリート系の今のクラブはもう限界なのかも知れません。

練習場でいくら良いボールが打てても、現場になると、変なプレッシャーがかかり、思うようなショットの

確率が悪かったです。

スコアの方は、報告するのもためらいますが、前半43、後半44、計87点ですから、まあ90が切れた

ということで、とりあえず納得としておきましょう。

パット数は31。

3パットが1回あったのが情けないです。

アイアンやウェッジはまずまず。

いつも出ていたダフリは無かったです。(これは安心材料かな)

ドライバーの精度を上げるべく、下半身強化と打ち込み練習を徹底しなくては、80台前半、もしくは70台

は狙えないでしょう!

もっと頑張ります。

2010-03-03

久々の優勝!

今日、貴重なお天気の中、年休を取ってゴルフに行ってきました。

場所は、成田のグリッサンドGC、コースレート72.8のタフなコースです。

もう何度も回ってますが、いつも85?90のスコアです。

今日も、結果てきには、89点でがっかりしてましたら、なんと優勝だったさ!

このコンペは、HC戦ですが、私のHCは0。

前半は、3パットや池ポチャなどで、44。

後半は、2m位の寄せワンが続き、16番まででは、3オーバーだったので、30台もありかなと思った矢先

に、17番で痛恨のOB。第3打で220yを乗せようと力んでしまって、右の林を超えて崖下へ!

出す場所がなくて、四苦八苦、なんと10打も叩いてしまいました。(久しぶり)

最終ホールも池にいれてボギーとなって、45で終了。

最近のスコアはこんなもんです。

HCも無いのに、他のメンバーの調子が悪くて、結果はトップになっちゃいました。

優勝すると、HCが3割カットというルールですが、、プラスハンディーというわけにも行かないということで

0は据え置きです。

ちなみに、優勝賞品は、キャスコのゴルフシューズだそうで、サイズと色を行って後日送って来るそうです。

何はともあれ、優勝だから嬉しいっす。

2009-10-12

スイングの連写をお見せしよう。

プレジデントリゾート軽井沢にて。

10番第一打、ややフェードでFWの右をキープ。

久々に自分のスイングを見ました。

回転軸は動いておらず、頭の位置もOK。

オーバースイングにもなっておらず、インパクト寸前まではgood。

フォローでこんなに左に体重移動していたのは予想外。

左膝の壁を作れれば、きっとフェードがストレートに直りそう。

今後の練習目標がはっきりしたぞ!



IMG_2009_10_11_7599.jpg
IMG_2009_10_11_7600.jpg
IMG_2009_10_11_7601.jpg
IMG_2009_10_11_7602.jpg
IMG_2009_10_11_7603.jpg
IMG_2009_10_11_7604_20091012214721.jpg
IMG_2009_10_11_7605.jpg
IMG_2009_10_11_7606.jpg

2009-09-20

軽井沢でゴルフ!

シルバーウイークの初日、始発の新幹線に乗って軽井沢でゴルフをしてきました。

コースは、太平洋クラブ軽井沢リゾート。

初めてのコースでセルフで回ったため、練習もしないでスタートしたため、グリーンの速さが全然掴めずにいきなり3パットのボギー発進。

2ホール目からは、4連続パーオン、2パットでパーが続き、6ホール目はグリーンを外しましたが寄せワンでパーが取れて、ここまでは良い感じ。

ところが7,8番でグリーンの芝目が読めずに連続3パットで、ボギー・ダボ。
9番ではドライバーを右に曲げて、バンカー、バンカーと崩れてしまってまたもダボ!
終わり3ホールで5つもスコアを落として、前半はくやしい43点。

午後はなんとか頑張り、12番でこの日4回目の3パットを打ってしまうが、上がりの3ホールはパー、パー、最後は6番アイアンでの第二打が真を食って1.5mのバーディーチャンスに。。

下りの早くて難しいラインでしたが、この日の集大成で、見事にど真中にカップインして、なんとか後半は納得の40点でフィニッシュしました。

トータルは、83点と良くも悪くもありませんでした。
ちなみにパット合計は35。
4つも3パットは頂けませんね。

でもお天気も良く、暑くも寒くもない高原リゾートのさわやかなゴルフを楽しめました。
ラフに入った時、ハナイグチ(ジゴボー)を一本見つけたのも収穫でした。

2009-08-13

もう暑くて、暑くて・・・・

今日は、茨城GCでプレーしてきました。

8時集合でしたが、お盆休みの墓参りや帰省で常盤高速もきっと渋滞するだろうと思い、いつもだったら横浜の自宅から2時間はかからないのですが、6時で三郷から渋滞!でも東北自動車道の60kmや関越自動車道の35kmに比べれば、比較的楽でした。。

家を5時に出て現地には、7時半着。
朝は曇っていて気温おもそれほどではなく、気持ちよくプレーができたお陰で、ダボなし、ワンバーディで40点、まあまあ。

お昼はアルコールを我慢して、午後も40切りに挑戦体制で臨んだんですが、・・・
空は晴れちゃって、気温もぐんぐん30度を越し、水を飲んでもすぐ汗になり、身体はアップアップ。

途中から、足がツルような状態だったので、まともなスイングができずん、池ポチャでトリプル、バンカーでおおダフリ・・バーディーは一つあったんですが焼け石に水で、後半は44点でした。

こんな真夏の、バックティーからだったので、まあ、84点は良しとしましょうか。。

もっと体力(特に脚力)を付けなければと反省を残して帰宅しました。

帰りは箱崎周辺で自己渋滞だったので、湾岸道周りで全く渋滞なしで無事気に、帰還しました。






プロフィール

神左(シンザ)

Author:神左(シンザ)
● 1950年6月13日生まれ、現在66歳。
● 2010年6月末で会社生活を卒業しました。趣味の世界にどっぷりと漬かりたいのですが・・・。
● 趣味多きオヤジです。
● 50歳から10年を目処に、3つ以上の趣味を本格的レベルまでに達しようとやってきました。
● まず、書道。これまで個展を3回、書の師である望月鶴川先生門下生による、鶴川流花押展を8回行いました。大東文化大学書道研究所の専門部教授の免許を取得。日本で最大で一番の歴史ある書海社は、2017年に師範となりました。
● 次にゴルフ。
 35歳で始めたゴルフ、50歳でシングル入り。54歳から3年連続して、全日本実業団ゴルフ選手権に出場しました。(団体戦ですが、惜しくも予選通過ならず)
● それから写真。
 まだ日が浅いですが、4年前にデジタル一眼レフを買ってから本格的に。花押展の作品には、自分で撮った写真を使いました。写真そのものよりも、花押などとのコラボで新境地を求めてます。
● カラオケ、合唱。
 大学時代に混声合唱のテノールパートリーダーを経験しその後は専らカラオケで演歌一筋。五木ひろしや美空ひばりのレパートリーが得意です。2009年6月にマトゥーリ男声合唱団に入団して、声を鍛えなおし、幅広いレパートリーに挑戦中。。
現在、八ヶ岳音楽祭のメンバーで、新しく、JAOという男声合唱アンサンブル(7名)で活動中。2017年9月9日(土)に、谷桜酒造のコミュニティーホールで初のコンサートを開催すべく準備中です。


● 2015年秋から水彩画を習い始めました。

これまで風景画と静物画を中心に練習しております。
グループ詩季彩点展に今年(4月)に出品しました。
良いのが書けたら時々、アップしますのでご批判くだされば幸いです。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード