2012-02-12

第5回鶴川流花押展出品作

2月10日(金)から12日(日)まで開催された、第5回鶴川流花押展に、東北復興を祈念して宮城県民謡斎太郎節を作品にしました。

上部に使った花押は、「大漁」を使い、石巻をはじめ、東北地方の豊漁を願った、大漁旗のイメージを表現して見ました。

斎太郎に登場する地名を中心に優しく明るい行草書でまとめました。
表装も波模様をデフォルメした明るい若草色とし、全体に明るい希望を抱かせるような雰囲気になっていると思います。



スポンサーサイト

2012-02-09

第5回鶴川流花押展のポスター

明日から開催される、花押展の会場を飾るポスターを、望月鶴川先生が制作してくださいました。

とても素敵です。

このポスターを見るだけでも価値がありますよ。

明日(10日)、明後日(11日)、展示作品の解説を行うガイドツアーを担当します。

どうぞ、よろしくお願いします。




第5回花押展ポスター

2012-02-06

いよいよ、今週末開催です。第5回鶴川流花押展!

皆様

 今週、2月10日(金)から12日(日)まで、銀座アートスペースにて、第5回鶴川流花押展を開催

いたします。これまで実行委員長として準備して参りました。

多数の素敵な作品を展示いたしますので、皆様お誘いあわせの上、会場にお運びくださると有難いです。

なお、今回は、作品の解説ガイドツアーを企画していますので、より花押作品の理解が深まると思います。

不詳、私が担当いたします。

どうぞよろしくお願いします。

詳細は、下記にリンクしてご覧ください。




第5回鶴川流花押展


2010-05-18

花押展の作品が完成!

21日から始まる第4回鶴川流花押展に出品する作品を今朝、ようやく完成させました。

昨年の暮れ頃から構想を練って、種々、準備して来ました。

まだ詳細はご披露できませんが、表題だけ!

「歌と花押 日本の歌 十選」

と名づけました。

今回は平面作品ではなく、音楽(歌)と映像(写真、書、花押)のコラボです。

ぜひ、ぜひ、会場で見てください。




2010-04-10

第4回花押展のおしらせ

ことしも下記の要領で、花押展(第4回)を開催する運びとなりました。
昨年に引き続き、実行委員長をつとめております。

今年も同じ、銀座アートスペースの会場ですが、出展者が増えたため、スペースを倍にいたしました。
これまで、手狭の会場でご迷惑をおかけしましたが、今年は余裕があると思います。

入場無料ですので、たくさんのご来場をお待ちしています。
よろしくお願いします。

先日、出展者のために、望月鶴川先生のご指導で花押作品制作研修会を行いました。
開催まで1月半程度になってきて、少し焦りも見えてきた今日この頃です。

かく言う私も、まだ作品が完成していませんので、これからラストスパートして頑張ります。


・・・・・・・・・・・

●名称:第四回鶴川流花押展

●主催:鶴川流花押

●企画・運営(敬称略):

 鶴川流花押実行委員会
 実行委員長 畑 神左
 実行委員   古谷様・中村様・佐藤様・藤原様・久米様・長島様の各委員

●日時:2010年 5月 21日(金) ? 23日(日)
●会費:無料

●会場:銀座アートスペース (地図はこちらから

 〒104?0061 東京都中央区銀座6?3?2   ギャラリーセンタービル4F
 TEL 03-3573-1271 FAX 03-3573-1272

●展示・ イベント・ 物販

 今回の花押展は新しい企画を検討中です。昨年とは違った「花押展」をお楽しみいただけます。
 是非ご予定に入れておいてください。

●お問い合わせ先 TEL 03-3697-1929  03-3695-4123 鶴川流花押

●e-mail  kaou@kakusenryu.jp


・・・・・・・・・・・
プロフィール

神左(シンザ)

Author:神左(シンザ)
● 1950年6月13日生まれ、現在66歳。
● 2010年6月末で会社生活を卒業しました。趣味の世界にどっぷりと漬かりたいのですが・・・。
● 趣味多きオヤジです。
● 50歳から10年を目処に、3つ以上の趣味を本格的レベルまでに達しようとやってきました。
● まず、書道。これまで個展を3回、書の師である望月鶴川先生門下生による、鶴川流花押展を8回行いました。大東文化大学書道研究所の専門部教授の免許を取得。日本で最大で一番の歴史ある書海社は、2017年に師範となりました。
● 次にゴルフ。
 35歳で始めたゴルフ、50歳でシングル入り。54歳から3年連続して、全日本実業団ゴルフ選手権に出場しました。(団体戦ですが、惜しくも予選通過ならず)
● それから写真。
 まだ日が浅いですが、4年前にデジタル一眼レフを買ってから本格的に。花押展の作品には、自分で撮った写真を使いました。写真そのものよりも、花押などとのコラボで新境地を求めてます。
● カラオケ、合唱。
 大学時代に混声合唱のテノールパートリーダーを経験しその後は専らカラオケで演歌一筋。五木ひろしや美空ひばりのレパートリーが得意です。2009年6月にマトゥーリ男声合唱団に入団して、声を鍛えなおし、幅広いレパートリーに挑戦中。。
現在、八ヶ岳音楽祭のメンバーで、新しく、JAOという男声合唱アンサンブル(7名)で活動中。2017年9月9日(土)に、谷桜酒造のコミュニティーホールで初のコンサートを開催すべく準備中です。


● 2015年秋から水彩画を習い始めました。

これまで風景画と静物画を中心に練習しております。
グループ詩季彩点展に今年(4月)に出品しました。
良いのが書けたら時々、アップしますのでご批判くだされば幸いです。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード