2009-08-10

09旭ジャズまつり 渡辺真知子の演奏をアップしました。

8月2日に行われた旭ジャズまつりにゲスト出演した、渡辺真知子のライブをビデオ編集して、youtube

にアップしました。

09旭ジャズまつり 渡辺真知子 その1

09旭ジャズまつり 渡辺真知子 その2

09旭ジャズまつり 渡辺真知子 その3

09旭ジャズまつり 渡辺真知子 その4



写真は友人、O氏の撮影してもらったもの。

録音は私が行いました。

私語がたくさん入っていてお聞き苦しいですが、ライブですのでお許しを!!
スポンサーサイト

2009-08-03

旭ジャズまつりに行ってきました。

昨日、横浜市旭区の


ジャズまつり

に行ってきました。

あいにくの雨が降ったり止んだり、お天気は悪かったですが、呼びかけた6人が参加してくれて

大変たのしい、充実した夏のイベントを楽しみました。

今回は、旭ジャズまつり誕生20周年の記念イベントで、北村英二、秋吉敏子というビックプレーヤーのステージは大変グッドでした。

また、最終ステージには、渡辺真知子を向かえ、最後は雨もあがり最高の盛り上がりで幕を閉じました。

2時半から、銘々持ち寄った、ワインや日本酒とたくさんのお摘みを頂きながら、夜9時までの長時間の演奏会でしたが、ぜんぜん飽きずの最後まで聞き入りました。

雨にも関わらず、参加してくれた人は皆、楽しんでくれたようです。

来年も是非参加したいと言ってくれたので、呼びかけあって20人は集めたいです。

横浜近住の人、来年は参加しませんか。

2009-07-08

吉田顕さんの「ヴォイス・バイブル」を読みました。

「声界の革命児」こと 吉田顕さんの「ヴォイス・バイブル」を読みました。
いやあ、期待を上回る面白さでした。

吉田氏は、東京芸大の声楽科卒業のテノール歌手として活躍のあと、ヴォイス・トレーナーとして、クラシックは無論のこと、ポップス、ロック、演歌とジャンルを問わない異才な方です。

この本で取り上げている歌手を並べてみると
 桑田佳祐、桜井和寿、稲葉浩志、前田亘輝、河村隆一、山崎まさよし、宇多田ヒカル、椎名林檎、今井美樹、天童よしみ、Misia、吉田美和 
といった幅広いジャンルをカバーしています。

クラシックのベルカント唱法との共通点などを身近に分かりやすく解説してあって、とりあげた歌手から何を学ぶべきかを事細かく述べています。

河村隆一や山崎まさよしの歌をYoutubeで始めて聴きましたが、まあ、プロにはすごい歌手がたくさんいるものだと感心させられました。

また、この本は2000年に出版されていますが、これから期待される歌手として、矢井田瞳さんを挙げていますが、彼女の個性溢れる表現力はとても魅力的ですね。

でも流石に声楽家だけに、ホセ・カレーラスは外せないようです。20世紀を代表する3大テノールの一人ですが、あの甘い声は私も大好きです。

演歌のプロ歌手の素晴らしさを大いに認めているので、演歌好きの私にとっては大変ありがたい本に出合えたことが幸いでした。

2009-06-25

昨夜はクラシックコンサートに行ってきました。

昨夜は、すみだトリフォニーホールで行われた、新日本フィルハーモニー交響楽団、カジマビジョン公開収録のコンサートに行ってきました。

演目は、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調とブラームスの交響曲第1番ハ短調という、超有名な2曲を堪能してきました。

指揮はクリスティアン・アルミンク
新日本フィルの音楽監督で、小澤征爾のもとで研鑽を積んだ、今最も注目を集めている若手指揮者です。
若さ溢れる迫力のある実力者で、大変素晴らしい演奏に感動しました。

毎年のこの時期に、カジマビジョンから招待を受けて、5,6回参加しています。
カジマグループのお客さん向けのDVDを収録する演奏会なのでホールには何台ものハイビジョンカメラがセットされ、収録も場合によっては取り直しもあります。昨晩も一部取り直しがありました。

普通の演奏会ではあり得ない光景もまたこのコンサートの楽しみの一つにもなっています。

演奏終了後は気の置けない仲間と懇親し、次のゴルフの予定が決まったり、旭ジャズまつりの企画も決まったり、大変充実した一時となりました。


プロフィール

神左(シンザ)

Author:神左(シンザ)
● 1950年6月13日生まれ、現在66歳。
● 2010年6月末で会社生活を卒業しました。趣味の世界にどっぷりと漬かりたいのですが・・・。
● 趣味多きオヤジです。
● 50歳から10年を目処に、3つ以上の趣味を本格的レベルまでに達しようとやってきました。
● まず、書道。これまで個展を3回、書の師である望月鶴川先生門下生による、鶴川流花押展を8回行いました。大東文化大学書道研究所の専門部教授の免許を取得。日本で最大で一番の歴史ある書海社は、2017年に師範となりました。
● 次にゴルフ。
 35歳で始めたゴルフ、50歳でシングル入り。54歳から3年連続して、全日本実業団ゴルフ選手権に出場しました。(団体戦ですが、惜しくも予選通過ならず)
● それから写真。
 まだ日が浅いですが、4年前にデジタル一眼レフを買ってから本格的に。花押展の作品には、自分で撮った写真を使いました。写真そのものよりも、花押などとのコラボで新境地を求めてます。
● カラオケ、合唱。
 大学時代に混声合唱のテノールパートリーダーを経験しその後は専らカラオケで演歌一筋。五木ひろしや美空ひばりのレパートリーが得意です。2009年6月にマトゥーリ男声合唱団に入団して、声を鍛えなおし、幅広いレパートリーに挑戦中。。
現在、八ヶ岳音楽祭のメンバーで、新しく、JAOという男声合唱アンサンブル(7名)で活動中。2017年9月9日(土)に、谷桜酒造のコミュニティーホールで初のコンサートを開催すべく準備中です。


● 2015年秋から水彩画を習い始めました。

これまで風景画と静物画を中心に練習しております。
グループ詩季彩点展に今年(4月)に出品しました。
良いのが書けたら時々、アップしますのでご批判くだされば幸いです。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード