2011-09-25

自宅のデッキ修復!

先日の台風15号の強風で、自宅のテラスの隔壁が吹き飛んでしまいました。

なんとか応急の処置をしようと、この連休を利用して、息子を監督に、家族でテラスを修復することにしました。

まったく予算も組んでいなかったので、まず低予算が必須条件となりましたので、近くのホームセンターで入手できる木材で修復することとしました。

2*4の床材をメインにして、それ以外の材料をいくつか選びました。
とにかく、3連休の間に作らなくてはならないので、できるだけ時間のかからない方法を選びました。

幸い、息子はボートの修理などを生業としているので、いろんな道具を持っていたので、それに丸ノコを追加して、どんどん作業を進めました。

3日間(正味2日間)、予算8万円 で見事に完成しました!

手摺の横桟は息子のアイデアで、角を校倉作りとしました。

元は、アルミ製の温室だったので、残った柱や基礎をそのまま生かしましたが

その痕跡は、角の白いアルミの柱のみです。

 完成した時間にはもうすっかり日が落ちて、室内の照明越しに見た写真だと、なかなか洒落ているなと感じま

した。

 とにかく、突貫工事の割には良い出来栄えでした。
 











s-DSCF8882.jpg
0" />




s-DSCF8893.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

神左(シンザ)

Author:神左(シンザ)
● 1950年6月13日生まれ、現在66歳。
● 2010年6月末で会社生活を卒業しました。趣味の世界にどっぷりと漬かりたいのですが・・・。
● 趣味多きオヤジです。
● 50歳から10年を目処に、3つ以上の趣味を本格的レベルまでに達しようとやってきました。
● まず、書道。これまで個展を3回、書の師である望月鶴川先生門下生による、鶴川流花押展を8回行いました。大東文化大学書道研究所の専門部教授の免許を取得。日本で最大で一番の歴史ある書海社は、2017年に師範となりました。
● 次にゴルフ。
 35歳で始めたゴルフ、50歳でシングル入り。54歳から3年連続して、全日本実業団ゴルフ選手権に出場しました。(団体戦ですが、惜しくも予選通過ならず)
● それから写真。
 まだ日が浅いですが、4年前にデジタル一眼レフを買ってから本格的に。花押展の作品には、自分で撮った写真を使いました。写真そのものよりも、花押などとのコラボで新境地を求めてます。
● カラオケ、合唱。
 大学時代に混声合唱のテノールパートリーダーを経験しその後は専らカラオケで演歌一筋。五木ひろしや美空ひばりのレパートリーが得意です。2009年6月にマトゥーリ男声合唱団に入団して、声を鍛えなおし、幅広いレパートリーに挑戦中。。
現在、八ヶ岳音楽祭のメンバーで、新しく、JAOという男声合唱アンサンブル(7名)で活動中。2017年9月9日(土)に、谷桜酒造のコミュニティーホールで初のコンサートを開催すべく準備中です。


● 2015年秋から水彩画を習い始めました。

これまで風景画と静物画を中心に練習しております。
グループ詩季彩点展に今年(4月)に出品しました。
良いのが書けたら時々、アップしますのでご批判くだされば幸いです。
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード